Where is the milk?

-ヅカ沼にはまったろったのおはなし-

【観劇記録】宙組「王妃の館/VIVA!FESTA!」その③・二度目を観終えて

先週18日マチネで2回目の観劇を果たしました!(1回目楽しすぎて急遽追加した分……!)

 

前回観劇分の感想はこちら。 

 

王妃の館

1回目に観たの上手席のちょうど反対側辺りの下手側のお席でしたが、気持ち落ち着いて観れたこともあってか、前より全体をよく観てこれたかも!
(何せ初回はカンカンも鑑の間も銀鏡も全部目が足りなかった)


一週前に二週続けて見た友人から「王妃の館のアドリブが増えてる!」と楽しみすぎる連絡をもらっていたのでわくわく。

……いや本当に私が見逃してただけかもしれないけれど、だいぶ増えてません!?

まぁ様がルイ14世を呼び出すところ、刀で斬り捨てて納刀、みたいなことしてた!
友人が観に行った時はかめはめ波だったらしいので、ここのアドリブ集作って欲しい。

 

鑑の間も、ストーリーが展開しているみりおんすっしーさん美風さんの下田夫妻を観ながらも、後ろで真風さん愛ちゃんとかとわっちゃわっちゃしてるの何をしているのか気になってたので、今回はちゃんと観てきました!わちゃわちゃしていた。可愛かった。
あと、ここのみんなと少し離れたところにいるまぁ様も面白くて好きです。
カンカンも風馬翔さんに何度も視線をかっ攫われながらも、なんとか全体的に観れた!ららちゃん可愛すぎか。

前は角度的によく観れてなかったりんきらさん彩花まりさんもよく観れて嬉しい。

 

前に観たときも、それぞれの個性が良く出ているところやテンポの良さは感じていたのだけれど、それに磨きがかかっているとひしひし感じる、またまたあっという間の時間でした。


VIVA!FESTA!

いやもう本当あの、なんでこんなにも楽しいの?っていうぐらい楽しくて、なんでこんなにも一瞬なの?っていうぐらい体感一瞬で終わってしまうショー。

帰り道の新幹線の脳内でずっと「ビーバビバビバフェスター♪」って流れていました。早く音源が欲しい。

 

客席降り、前とは違う通路に近いお席だったので誰が通られるかも楽しみにしていたのですが、あっきーさん風馬翔さんがたが駆け抜けていかれて、近くはそらくんでした!笑顔が爽やか-!

 

ヴァルプルギスの夜は真風さん(やっぱり爽やかな真風さんも好き……)と眺め
(オラオラ真風さんの方が好きかな、と思っていたんですが、ここのロミオ風真風さんの好青年ぶりにやられました)
ここのみりおんのキュートさにやられ、ららちゃんは少年役も可愛いけどやっぱり娘役姿可愛いなあ好きだなあと眺め、すっしーさん率いる魔女軍団に圧倒され(歌うま魔女軍団)、あっという間にエン・シエロに。

 

ここ何度観ても牛もマタドールもかっこいい!
あと、エン・シエロ!牛追いだ!っていうところのコーラス、多分下級生さんが多いのですよね?
明るくも厚みがあってとてもあの人数で歌っているとは思えないコーラスで、宙組さんさすがだなあと。
ショーは宙組さんのコーラス沢山堪能できるのもいいですよね。

 

そしてBe Mine。
1回観てるから大丈夫、耐性(!?)はついているはず大丈夫……
結果:留依蒔世くんの視線上に入っ(た気がし)て召されかける
留依くん、色気……ダダ漏れ……色気……すばら……し……(ダイイングメッセージ)

がっつり釣られました。
この曲で「3.2.1」ってみんなが数えるところがぞくっとするぐらい色っぽくて好きです。(細かい)

 

そっそして……!
当然ながら今回もやって参りました……!
ソーラン節!!!!!

前回分けてかこうと思った時に2回目で下手側からも観てから書こうと思って暖めていたソーラン節。
煽りと熱気の威力が上がってる!!!

細かくは後程書きますが(めっちゃ長くなるから)
初日ロング映像を見て「私なんでこれ見逃してるの……?」って愕然としたまぁ様真風さんの肩組みはばっちり見ました。
ばっちり見ました。(余程初回見逃したのがショックだったらしい)

 

この熱気の後に、誇りと野心の場面という展開が好きです。
がらりと空気と雰囲気を変えて、歌とダンスが徐々に野心の人々にも広がっていく……。
ここの真風さんのソロダンス、ゆったりとして大きな動きが綺麗で、じっと見入ってしまいます。

 

そしてフィナーレ!
みりおんと男役さんの場面。みりおんのダンスのしなやかさや、流れるドレスの美しさ。
デュエットダンスの時の舞台写真に、みりおんが白いドレスをはためかせて踊っている一枚があったのですが、美しくて美しくて……。
もうこのダンスもあと少しで見納めだなんて、やっぱり信じられない!
まだまだまだまだ、続けて欲しかった。

 

あと1回観劇できるチャンスがあるので、そこでもしっかり目に焼き付けてこようと思います。
あーーーでももうそれまで待てない!毎日でも観たい!そんな宙組さん公演でした!

 

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 宝塚歌劇団へ
にほんブログ村