Where is the milk?

-ヅカ沼にはまったろったのおはなし-

【観劇記録】宙組「王妃の館/VIVA!FESTA!」その⑤・マイ楽

明日……というかもう今日ですが、いよいよ千秋楽ですね。

一足お先に先日土曜日の観劇で私の「王妃の館/VIVA!FESTA!」は幕を閉じました……。

 

改めて、毎日でも観たかった大好きな公演だった。
(名古屋からの遠征という距離の壁に阻まれ、これ以上はお財布が倒れ伏しそうで行けなかった。かなしみ)
楽しい時間をありがとう宙組さん!!!


そんなわけでマイ楽の感想をちょこちょこと。


VISAカードの貸し切り公演だったので、王妃の館のアドリブにはVISAカードネタが沢山!
VISAカードをすられないようにお気をつけて~!」とか
VISAカードで新しい鬘買ったるんや!」とか。
散りばめられたアドリブに沢山笑ってきました!

以前観た時よりも更に緩急の付け方やテンポ感に磨きがかかっていたように感じました。
台詞一つ取っても、ああ、その言い方すごく好きだなっていうところが多くって。
あと、まこちゃん&クレヨンちゃんのラスト辺りのラブラブ度が上がっていたような……?こ、これまで見逃してただけかな……?


ショーは前が中央の通路だったこともあって、ついに初ハイタッチをいただきました!ひゃー!
(嬉しすぎて本当にひゃー!って言っちゃってたかもしれないって帰り道に友人と反省)
宙組初観劇だった友人に「本当に楽しいから!すごく楽しいから!」と行きの新幹線で力説していたのですが、帰り道には無事に「また宙組さん観たい!」ってはまってもらえたようでとても嬉しい。
(オペラ初使用だった友人は、Be Mineでふと上げた瞬間にそら君のウィンクを受けて撃ち抜かれていたらしい。撃ち抜かれるよね。)

私はというと留依蒔世くんに改めて撃ち抜かれて帰りにはお写真を手にしていました。
色気が……色気がすごくて……いやこれ宙組さん全員だと思うんですけど、本当に色気が!(語彙力が死滅している模様)
巴里祭、留依くんも出るんですよね。スケジュール的にもチケット的にも厳しいけど何としても行きたくなってきたぞ……。

ソーラン節もとっても楽しかった!下手扉が近かったので駆け抜けていくみなさんをわああ!と見つめつつまぁまかの肩組みを凝視する私。
そして帰り道友人に「ソーランのとこあんなに好きなのにオペラ使わないんだね?」って聞かれて「あそこはどうしても肉眼で観たくて」って即答する私。(軽く引いている友人)


そして、みりおんの姿もしっかりと見納めてきました。
お芝居の北白川先生と玲子さんの歌にも、みりおんの旅立ちの意味も込められているのかな、と思うと目頭が熱くなり。
もう直接観られるのも本当に最後、と思うと、デュエットダンスでは涙が止まらなくって。

ソーラン節で娘役さんを引き連れて中央で踊るかっこいいみりおんも、
柔らかくも大人っぽい女性の声で歌うみりおんも、
デュエットダンスで幸せそうに微笑むみりおんも、
楽しそうにVIVA!FESTA!を歌うみりおんも、
どのみりおんも本当に本当に大好きです。

サヨナラショーもレポでしか知ることはできませんがとても楽しみです。
ライブビューイングには何とかして行けたらいいなあ。

 

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 宝塚歌劇団へ
にほんブログ村