Where is the milk?

-ヅカ沼にはまったろったのおはなし-

ここ数日の色々(組替えのこと)

さて。改めてこの大混乱の元になった発表について。

読んだ方に不快な思いをされるものが含まれるかもしれません。
ので、それはちょっとという方はここまでで。

 

 

 

キキちゃんと愛ちゃん

まず最初に思ったこと。

キキちゃん( ; ロ)゚ ゚!!!???

金色あたりから頬や顎などのフェイスラインがぐっと引き締まった印象があって。
それまでのどこか可愛らしい、優しい感じなのも魅力だと思っていましたが、一段と格好良くなられて!
お芝居でもキキちゃんにはしばしば泣かされた……。
金色の最後の叫びは、何度聞いても涙が出ちゃいます。

だからこのままみりおさんの後をついで花組でトップになるんだと疑わなかったんだけど……。
それが今宙組

 

真風さんとは元々星組で一緒だったキキちゃん。
真風さんにとって、この異動はとても心強いことでしょう。スカステ番組でも仲良しなお二人を何度も見ていますし。
真風さんが呼ばれたのでは、という声も結構聞きましたが、
まぁ様がトップの間、愛ちゃんとずっと一緒にやってきているわけです。
キキちゃんが宙組に、が意味するところがわかっていて、あんまりそういうことはされないんじゃないかなあと……。
まあこれは私のそうであって欲しいという願望ですが。

 

真風さん、お歌が下手とは思いませんが強み、とも思っていません。
愛ちゃんにも同じような思いを抱いています。
なので、愛ちゃんが二番手となるとちょっと歌は厳しいところもあるのかな、とは感じていました。
(まどかちゃんが琴ちゃんのようにそこを一人で補強するのは流石に厳しいでしょう)
私の中では、それはそれで強みを活かした作品が見られればそれで十分というぐらいの話ではあるのですが。

 

一方のキキちゃん。
この前、久しぶりに宝塚幻想曲を見て驚きました。
声の雰囲気や歌いまわし、今とこれ程まで違うとは。
二番手になられて、色んな場面を経験されて、ぐっと安定感を増してぐっと上手になられたのだな、と
この前の邪馬台国とSante!を思い出しながら感じました。

 

花組のみりゆきコンビはとてもお歌がお上手ですが、
その下、よくソロがある人達となると、ちょっと唸ってしまうことも正直あります。
そんな中、キキちゃんの安定感が支えになっていた面もあるんじゃないでしょうか。
そういった意味では、キキちゃんが宙組で二番手として居てくれることで、
お歌の面で安定感が増すと思うのです。

 

だけど任期からしても間もなくかも……?と
こちらも覚悟を決め始めたみりおさんの後でなく、
今次期トップに決まったばかりの真風さんの後となると、
トップになれるとしてもまた先の話でしょう。
本人にとって、それは酷な話ではないかと、胸が痛みます。

 

そして、愛ちゃん
同期で既に二番手羽根を背負っているキキちゃんが宙組に来るということは、
愛ちゃんが真風さんの下で二番手になることは、少なくとも今はないのだろうと思っています。
でも……そんなのあまりにも……。
キキちゃんにとっても、愛ちゃんにとっても、苦しいだけじゃないかと。

 

ショーのキザッキザの愛ちゃん、大好きです。
コメディの台詞の間が軽妙で、王妃の館では沢山笑わせてもらいました。
上に辛口に書いておいてなんですけれど、Amotionのキャリエールの歌には良い意味で驚きました。
……宙組初の生え抜きトップの道ではなくなってしまったのかもしれません。
どの組でもいい。いつか叶うと、ルキーニのジンクスを今は信じたい。それだけです。

 

花組はどうなるの……?

次に思ったのがこれ。

最近はめっきり宙組さんに心を奪われがちで、宙組さんの話ばかりしていますが
元々最初に見たのが花組さんということもあり、花組さんのことも今でも大好きです。

 

キキちゃんがいなくなるということは、花組は二番手がいなくなります。

まず心配なのはみりおさんのこと。

キキちゃん、精神的にもみりおさんにとって支えだったんじゃないかなと思うのです。
お披露目公演で蘭ちゃんが退団。望海さんは雪組に。
当時一気に若返り、さらにみりおさんを支えてくれた旧知の人達も減ってしまった花組
今の安定した状態になるまで、苦労されたことも沢山あったと思います。
そんな中でしっかり力をつけながら、二番手として隣に立っていたキキちゃん。
対談などの様子などを見ていても、みりおさんがキキちゃんを信頼されていること、
伝わってくることが多々ありました。

次の二番手……すぐ置くんでしょうか。
いずれにせよ決まるまではみりおさんの負担が増しそうで、ちょっと心配です。


そして、二番手のこと。

 

キキちゃんがMY HEROでやっと東上が回ってきた後、すぐれいちゃんの東上が決まって。
れいちゃんはこのまま順当に進むんだなあ、にしても東上早いなあとは感じていました。
琴ちゃんも東上するから早いということはないのかもしれないけど、
……キキちゃん終わったばっかりなのになって。

これ、もしやれいちゃんを二番手にするから、早めに東上持ってきたってことなんでしょうか。
だとしたら……うーん、ちょっと早すぎやしませんか。

 

れいちゃんのこと、嫌いとかは全く無いです。むしろ大好きです。
長い手足でキレキレに踊る大きなダンス。圧倒的な華。色気。
ショーでこそ本領を発揮する男役さんだと思っています。

けれど、お歌が……。

ご本人比、随分と上手になられたとは感じています。
台詞も聞き取りやすくなりました。
とは言え、今のままで二番手と言われると……
もう少し時間をあげて欲しいと思ってしまうのです。

今二番手になれば、同期で星組で二番手の琴ちゃんときっと比べられるでしょう。
圧倒的に歌上手さん、ダンスも上手な琴ちゃんと、
ダンスは圧倒的でも歌が……なれいちゃんでは……。

 

そんな中、もしかして、次はみやちゃん?という説を目にしました。

みりおさんの退団がもし近々あるなら、ポーの一族の次、来年の夏公演ではと思っています。

 

友人が好きで、映像でとは言え真咲さん時代の月組は沢山見ました。
みやちゃん……月組の人事に振り回されて、
これでまた組替えというのもという感はありますが、
みやちゃんがたとえ短くてもトップになれるのなら、すごく嬉しいです。

みりおさんのファンの方には怒られてしまうかもしれませんが、
任期的にも、みりおさんがれいちゃんのお歌が改善されるまで退団されないとは、
やっぱり思えないというのもあり……。
キキちゃんが抜けてしまっても、同期のみやちゃんが来てくれたら、
みりおさんにとっても心強いのではということもあり。

 

今は少しだけ、そうなったらいいなと思っています。
れいちゃんは、その間に力をつけていつかトップになった姿が見られれば、それで十分嬉しいので。

 

結局随分と長くなってしまったので、ここまでにしておきます。
決まってしまったことは決まってしまったことなので、
異動されるそれぞれの方にとっていいことであったのだと願うばかりです。


それにしても今回の発表で手放しで喜んだの、みねりちゃん宙組に来ることぐらいかも。

(これはほんと万歳三唱だった。いらっしゃいみねりちゃん!!!!!)

 

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 宝塚歌劇団へ
にほんブログ村